-
語学学校の午前コースの落とし穴と、バスケとの出会い
語学学校3日目。クラスのメンバーや先生の名前も覚え、少しずつ充実してきていた。相変わらず、わからない表現は多くて調べる生活は続いていた。 ただ、僕には一つ、悩みがあった。午前コースを選んでいた僕は、午後の時間を持て余していたのだ。 日本人カ... -
日本の歴史を英語で語れない自分
学校2日目の火曜日。英会話は緊張するな、と思いながら学校に着いた。 テーマのある会話は、頭を使う。自分の頭の中の知識を振り絞らないといけないし、かつ、それを英語で伝えないといけない。脳を二重で使うこの作業で、僕は昨日エネルギー切れを起こし... -
語学学校1日目
月曜日。今日から、学校が始まる。みんなに出遅れること1週間、やっと僕の学校が始まった。 朝は9時に学校へ到着。行き慣れた図書館の近くだから、迷わずに行けた。 そして、改めて英語のテストとスピーキングのテストを受ける。これは、現時点での能力を... -
バンクーバーのmeetupで英会話
日曜日の朝、バンクーバーはどんより曇っていた。 僕は前日に洗濯したものを畳む作業をしていた。下着類は乾いていたが、分厚いものが乾ききっていない。どこかにぶら下げておけば乾くだろうと思ったが、あいにくフックのようなものがない。仕方がないので... -
フィリピンコミュニティへ参加してみた
土曜日。僕がバンクーバーに来てから、2回目の土曜日になった。 1週間が経ったので、洗濯物が溜まっていた。事前のホストファミリーのルールで、洗濯は週に1回と決まっていた。服や下着は1週間分しか持ってきていなかったので、今日でなくなる計算だ。 僕... -
語学学校を決める旅・後編
翌日、僕は午前中にカナダジャーナルのオフィスに向かった。 今日の時点で、行きたい学校はほぼ決まっていた。ほぼ、というのは、最終的に2つの学校で迷っていたからだ。正直に言うと、授業に関してはどの学校も似たり寄ったりだったので、決め手に欠けて... -
語学学校を決める旅・前編
4日目、火曜日。少しずつ、この生活にも慣れてきていた。まずは朝ごはんを食べる。朝はあるものを好きに食べてねと言われていて、僕はシリアルとパンのトースト、それにバナナなどのフルーツをいただく。牛乳やオレンジジュースも一緒に飲む。ホストファミ... -
バンクーバー渡航3日目、ホームシックになる
バンクーバーに到着して3日目、月曜日。いつものように朝ごはんを食べた。少しだけ朝の会話や挨拶に慣れていたが、まだぎこちなかった。今日は昨日までの予定なしの日と違い、午後にカナダジャーナルのオリエンテーションがある。語学学校が決まっている人... -
バンクーバー到着2日目。バスに乗りブリティッシュコロンビア大学へ
2日目の朝、日曜日だった。カナダに入国する際はだいたいが日本を土曜出発、カナダにも土曜到着(時差があるので同日着になる)、日曜日の休日を挟んで月曜日から学校が始まるパターンが多い。前日は時差の影響や緊張もあり深夜3時に寝たので、14時に起き... -
ワーホリへ出発!成田〜韓国〜バンクーバー
見送りには、父と母、そして祖母まで来てくれた。 「気をつけてね」「無理しないでね」「連絡くれよ」 家族にそう言われながら、僕は搭乗ゲートに向かう。そこで、ふっと足が止まった。 これから1年間、家族に会えない。日本で一人暮らししていた時とは、...



